FC2ブログ

星の名前

先日のニュースでやっていた「冥王星の月の名前決定」。
ご覧になりましたか?

去年とおととしに発見された冥王星の月。
その名前に、「ケルベロス」「スティクス」と命名されることになったそう。
ケルベロスはギリシャ神話に出てくる三つの頭を持った冥界の犬。
スティクスもギリシャ神話に出てくる大河を支配する女神だそうです。
他にもあと3つあるそうで、こちらもすべてギリシャ神話にちなんでいます。
「カロン(冥府の川アケローンの渡し守)」、「ニクス(夜の女神)」「ヒドラ(地下を守る怪物)」。
やはり冥王星ですから、ちょっとダークな感じ?(笑)

他の惑星の衛星も、いろいろな名前が・・・
50個もある木星の衛星はギリシャ神話にちなんでいるものが多いですね。
土星の衛星はイヌイット神話やケルト神話などもあります。
こうしてみると、なかなか興味深いですね。

見るたびに宇宙みたいだと思ってしまう石・・・
アイオライトサンストーン
アイオライトサンストーンです。
銀河に輝く星・・・みたいじゃないですか??
そして今日は七夕の日。星が綺麗に見えるといいですねえ。


天然石&アクセサリー LonMagic
http://lonmagic.biz
プロフィール

LonMagic

Author:LonMagic
横浜中華街にある天然石&アクセサリーのお店「LonMagic(ロンマジック)」スタッフのブログです。

LonMagicではスタッフがひとつひとつ厳選した天然石をご紹介しています。WEB SHOPはこちらからご覧ください。

横浜中華街上海路に実店舗もございます。横浜にお越しの際はどうぞお立ち寄りください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
所在地:神奈川県横浜市中区山下町189 有健剛ビル302
定休日:水曜日

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おすすめ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
QRコード
QR